人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情報維新!山口
今日の情報維新!山口の「山口の達人」のコーナーは、萩市の浜崎地区で町並み保存のまちづくりに取り組まれている浜崎しっちょる会の会長においでいただきました。
キーワードは「まちづくりは"地域の宝"で」ということですが・・・。
情報維新!山口_d0101412_2233019.jpg

はい。
浜崎の浜崎おたから博物館というイベントは、地域のおたからを
みんなに見てもらうことからはじまりました。
伝建地区になってからも町並みがおたからとして訪れる人をご案内しています。
情報維新!山口_d0101412_22344753.jpg

そうですか。
会長さん、ひとつめのキーワードは・・・。
「地域の宝は何か考える」ですね。
情報維新!山口_d0101412_22351148.jpg

はい。このたび、国の都市景観大賞をいただきましたが、
特別な施設などがあるわけでもなく、
浜崎の宝はわたしたちの町の中にあるということでがんばってまいりました。
情報維新!山口_d0101412_2235414.jpg

なるほど。自分たちの町の中にこそ宝があるということですね。
さて、次のキーワードは・・・。
「住民も地域の宝」ですね。
情報維新!山口_d0101412_223676.jpg

はい。例えばこの「浜風だより」。
これは、全て地元のメンバーでつくっている浜崎の会報誌です。
内容も例えばこの浜崎豆知識の「閂町(かんぬきまち)」のことなども、
全てメンバーが地元のことを取材してつくっています。
こうした住民も地域の宝ということです。
情報維新!山口_d0101412_22363413.jpg

まさに、浜崎のみなさんこそが浜崎の宝ですね。
最後に会長さんにまちづくりの極意を書いてもらいました。

はい。「まちづりも地産地消」です。
まちづくりの種は外にはありません。
地域にある宝を見つけて、地域でいかすことが大事です。
情報維新!山口_d0101412_22381385.jpg

会長さん、ありがとうございました。
以上、「山口の達人」のコーナーでした。
情報維新!山口_d0101412_22385415.jpg

※ 上記のコメントは、テレビで見た内容をもとに、記憶でつくっています。
※ 画像はブラウン管テレビの画面を撮影しています。

- yo -
by hamasaki_hagi | 2011-08-13 07:51 | 活動報告
<< 日々研鑽 夏の日々 >>