人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おススメ*五月人形めぐり
以前、ご紹介した旧山中家の五月人形
浜崎伝建地区内では、他にも、五月人形を見ることができます。

旧山中家の五月人形を見たら、外に出て左手にお進みください。
↓2、3軒となりの、乙丸製菓店です。
おススメ*五月人形めぐり_d0101412_17162752.jpg
手作りのおまんじゅうが並ぶケース越しに、
お孫さんのピカピカの五月人形が飾られています。

昨年新調された、ミセの間の建具がきれいですね。

(ケースの上には「おたから博物館」のポスターが!
現在、浜崎じゅうでおたからの準備をしているんです。)


おススメ*五月人形めぐり_d0101412_17251548.jpg
店先の小さな飾りもかわいいですね!


乙丸製菓店を出て、更に左手に進むと、このブログでもお馴染みの中村船具店が見えてきます。
おススメ*五月人形めぐり_d0101412_17514473.jpg
江戸期に建築されたと言われる、
立派な町家のミセの間には、
なんと!約80年前の五月人形が飾られています。

これは中村船具店のご主人のお飾りで、
他にも、息子さん、お孫さんのお飾りが並びます。

3代の五月人形が見られるのです!


中村船具店に入ると、古い船具など面白いものがいっぱいで、驚きの連続です。
お店の方からも、とても親切に説明してもらえます。

浜崎を歩いてみたくなりませんか (*^-^*)?
最近、多くのお客さんが訪れる浜崎。
こうやって、浜崎じゅうに、おもてなしの輪が広がっていくと素敵だと思います。

<追伸>中村船具店さん!五月人形のブログ記事投稿してくださーい!!

-ai-
by hamasaki_hagi | 2007-04-23 18:34 | 浜崎のまちかどより
<< 浜崎おたから博物館 浜崎おたから博物館 >>