11/3山村プレの準備②
いよいよ、山村のプレオープンまであと2日です。
今回は、土蔵南の展示のお知らせです。

d0101412_9382079.jpgこれが土蔵南の内部です。
この写真では、上部は暗くて見えにくいですが、一部吹き抜けになっていて、2階部分を仰ぎ見ることができます。

江戸時代に建てられたもので、今回の修理工事においても大規模な補修はしていません。
内部の柱、床板は特にそのままの状態です。

展示スペースとして活用するために、内部にスポットライトを配しました。

この写真では、まだ中身は空っぽの状態です。

この土蔵の中に、山村さんや、山中さんから譲り受けた品々や、他の浜崎の家々から借りた品々を展示します。



昨年から、浜崎しっちょる会では、所蔵品の整理、分類を行ってきました。
そして、これらの所蔵品をどのように展示していくべきか、検討を重ねてきました。

d0101412_9444946.jpgこれは、10月某日の土蔵南。
11/3に展示する品を選び、どう置こうか、相談中。

何やら楽しげですね!

「おっ!まだ使えるぞ。お前さんの顔が大きく見えとるよー」

ちなみにこれは、船に設置して使う、昔の大型の双眼鏡です。



その他の展示物も一部紹介・・・。d0101412_9571721.jpgd0101412_9572866.jpgd0101412_9573764.jpg


土蔵という空間を活かした、手作りの、素敵な展示となっています。
また、山村家、山中家だけでなく、他の浜崎に住む方から品を借りて、展示しています。

ぜひご覧ください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-11-01 09:23 | 旧山村家住宅(船具店)より
<< プレオープンを開催しました(報告) 浜崎のスケッチ~市美展にて~ >>