カテゴリ:旧山中家より( 38 )
新年あいさつ
あけましておめでとうございます。
といってももう半月が過ぎています。
とりあえず、縁起もの。
d0101412_22351167.jpg
えべっさんでしょうか。
生魚 塩干魚 委託問屋
京都停車場前魚市場 山八商店

これは旧山中家に遺された引札のひとつです。
いまで言うポスターでしょうか。

旧山中家はその昔、海産物問屋をしていて
取引先からの引札が、こんなにあります。
d0101412_22355678.jpg

主に京阪神の問屋さんのものです。

中にはこんなのも。
d0101412_223618100.jpg

大阪商船株式会社。

得意先ということでもらったのでしょうか。

今では世界屈指の商船三井という船会社(大阪商船+三井船舶=商船三井)です。
http://www.mol.co.jp/fune120years/
浜崎は魚で栄え、海に繋がっているという証拠を見に来てください。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2012-01-16 22:37 | 旧山中家より
スッキリ
こんにちは。
旧山中家土蔵です。
修理が完成した時に報告してもらたんですが覚えていますか?
           ↓
http://hamasakih.exblog.jp/m2007-08-01/

いつも主屋の後ろにいて目立たないけど、がんばってます。
それにしても、ツタが延びてきてうっとおしいたらありません。
d0101412_2216547.jpg

ここも。
d0101412_2216303.jpg

こんなとこまで。
d0101412_22165385.jpg

で、のけてもらいました。

d0101412_22171758.jpg
ああ、サッパリ。
凛々しい姿に戻りました。
d0101412_22174386.jpg

実は、過去にも同じことがありました。
          ↓
http://hamasakih.exblog.jp/8487691/

また、延びてくんだろうな。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-09-21 22:21 | 旧山中家より
リニューアル
お暑うございます。
萩にも本格的な夏がきたようです。

さて、今日も近所のおばちゃんかと遠方からの観光客が入り混じる旧山中家。
自慢の暖簾式かんばんが一新されました。
d0101412_23553083.jpg
これは以前の旧山中家の写真。
d0101412_23555768.jpg

さて、どこが変わったのでしょう?

もう少しアップにしてみると。
d0101412_23562654.jpg ←こっちが以前     で、こっちが今回→d0101412_23574534.jpg
文字の色が変わっているのが分かりますか。
特に分かりやすいのが「よ」の文字。
以前のものに比べてサイケになっています。
その他の文字も色が変わり、鮮明になっています。






すごいね~。二代目の暖簾ですか、と思いきや。
裏地を見ると二つの縫い目が・・・。
d0101412_23583139.jpg
そうか!前の文字の上に新しい文字を縫いつけたんですね。
そう言われると、前より文字が少し太くなっているような気がします。

おそるべし、おばちゃん達の創作力。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-07-13 00:03 | 旧山中家より
ヨルダン
突然ですが、ヨルダンって国知ってます?
ニュースでイスラエルとパレスチナの紛争でよく「ヨルダン川西岸」ってのが出てきますね。あの辺です・・・。
周りの国はそのイスラエルにパレスチナ暫定自治区、サウジアラビア、イラクにシリア(怖・・・)。

突然ですが、旧山中家二階でヨルダンのサルトという町で行われている町並み保存のミニ展示会が開催されています。
なぜ、ヨルダンで町並み保存?
イスラエルとアラブの紛争の中で町並み保存?
石油で儲かっているのに町並み保存?
d0101412_23433555.jpg


「ヨルダン」で検索してみると、
周囲をキナ臭い国 (失礼 m(_ _)m) に囲まれているのに王様を中心に政情安定。
アラブのくせ (失礼 m(_ _)m) に石油をほとんど産出しない。

そんなヨルダンが生きる道は、地域資源をいかした「観光」。
なんか、どこかの国の萩と同じようですね。

その観光の目玉は、インディ―ジョーンズの舞台にもなった世界遺産ぺトラ遺跡に死海。
しかし、観光が成熟してくると、金閣寺と姫路城だけじゃなくて、町並みへ踏み出したくなるもの。
そこで、注目が集まったのがサルトという町です。

でも、ヨルダンには町並み保存のまちづくりという経験もノウハウもありません。
そこで、日本のJICA(国際協力機構)がお手伝いするにあたり注目したのが、
萩のまちじゅう博物館構想とそのまちづくり。
その経験とノウハウをサルトに伝えるためにある女子学生さんが仲間とともにヨルダンに派遣されました。
その女子学生は九州大学の西山研究室に所属し、日夜、文化遺産をいかしたまちづくりを研究しているカヨちゃんと言います。

実は、カヨちゃんは、浜崎とも深い縁があるのです。
http://hamasakih.exblog.jp/9548341/
彼女はヨルダンに渡る前は、この展示を行っている旧山中家と旧山村家を
浜崎町並み交流館として整備するためのいろんな活動に携わっていました。
浜崎マップも彼女のデザインですし、土蔵の展示方法や整備などにも浜崎のために献身的に活動されてきました。そのカヨちゃんが浜崎の経験をもとにサルトの町で活動し、そして、その活動の様子を再び、浜崎に持ち帰ったとうわけです。

・・・ということで、非常に長くなったのですが、なぜ浜崎の旧山中の二階で中東のヨルダンのサルトの町で行われている町並み保存のミニ展示会が行われているかということの説明でした。

d0101412_233738100.jpg
ミニ展示会では、彼女の撮影したサルトの日常的な美しさを切り取った写真や、本、活動の様子のフォトブック
d0101412_23381767.jpg
などを通して遠くて見知らぬ国を旅したように楽しめます。

d0101412_23384354.jpg

展示のテーブルクロスや衣装からのアラブが感じられますね。

遠くて近いサルトと浜崎。
磨けば光るサルトと浜崎の町並み。
d0101412_23395680.jpg

町並み保存のまちづくりが生んだ新たな繋がりを大事にしたいものです。
是非、ご覧あれ。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-09-13 23:51 | 旧山中家より
パッチワークの世界
秋の深まる旧山中家二階より中継です。
d0101412_2341891.jpg古布を使ったパッチワーク展が始まりました。看板もに。よく見ると、欄間を使ったアイデア看板です。
d0101412_23414220.jpg

全て、この旧山中家を管理する母たちの手作りの力作です。
d0101412_23432492.jpg

根気のいる作業が見事な文様を生み出します。
d0101412_23463999.jpg   

d0101412_23462047.jpg

ぜひ、お立ち寄りを。
11月末まで開催の予定です。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-11-05 23:49 | 旧山中家より
親子で切り絵
大雨も去り、やっと暑い夏がやってくるのでしょうか。
そんな中、旧山中家で切り絵教室が開催されます。
前々回のこのブログでも紹介した、あれです。
今回は、かわいいお化け作りとのこと。
こんなのやd0101412_11405915.jpg
d0101412_11414675.jpg


あんなのをd0101412_1142781.jpg
d0101412_11422065.jpg

つくるのでしょうか。
簡単につくれるとのことなので、気軽に参加して下さい。
楽しみ。楽しみ。
詳細は次のとおりです。
************************
親子で参加しませんか切絵教室

とき 8月17日(月)午前10時から正午
ところ 旧山中家住宅
内容 切絵でかわいいお化け作り
定員 親子1組で20組(先着順)
問い合わせ 旧山中家住宅・旧山村家住宅 22-0133
************************

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-07-28 11:44 | 旧山中家より
夏到来
旧山中家もすっかり夏です。
d0101412_3202340.jpg
ミセには表から中庭に向けてイイ風が抜けます。
二階ザシキでは、俵屋さんの似顔絵展をやっています。
d0101412_3213119.jpg
さらに、もうひとつカラフルな切り絵も・・・。
d0101412_3291263.jpg
特にイチオシがこれ。
鬼気迫るものがあります。
どのこ作家さんの作品だと思います?
d0101412_3273670.jpg
なんと、この山中の管理をされている奥さんがつくったものです。
そういえば、一階に泳ぐ魚達も奥さん方の作品。
なんとも、多彩な面々が集まったものです。
ぜひ、作品と奥さん方に会いに山中へお越し下さい。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-06-30 03:30 | 旧山中家より
山中も動いています
旧山村家住宅に次々と訪問者が訪れています。
旧山中家は・・・。
d0101412_23172674.jpg

ひな飾りが終わり、引越しの後のようです。
さみしい・・・。
と思ったら、おばちゃん達が動き出しましたd0101412_2318074.jpg

d0101412_23201121.jpg
あっというまに、五月人形の飾り付けが完成。
d0101412_23183735.jpg

これは、昨年も部屋を泳いでいましたね。
d0101412_23191619.jpg

今年は、一階も二階も飾り立てています。
旧山中家も相変わらず元気です。
旧山村家にお立ちよりの前に、旧山中家にもお立ちより下さいね。
-yo-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-04-16 23:27 | 旧山中家より
山中のハシゴ(80歳)
d0101412_16273751.jpg旧山中家土蔵のはしごです。
これで、土蔵の2階へ昇り降りします。

私は、この昔ながらのハシゴが苦手です。
足を置くたびにギシギシ軋むし、角度も急。
何も持っていない状態でも、恐る恐る、昇ります。


新しいハシゴに換えないのかなーと思っていたら・・・、
このハシゴの左側面に、うっすらと「昭和弐年十月吉日謹製」と墨で書いてあるではないですか。

これまで約80年、頑張ってきたんだと思うと、もうちょっとこのままで・・・、と思ってしまいました。
苦手ですけどね。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-08-27 16:27 | 旧山中家より
ドタバタ
d0101412_15383255.jpgおっ、何か発見!

・・・山中の土蔵に隣家のツタが這っています。


d0101412_15424359.jpg・・・伐採、伐採。


d0101412_15444595.jpgおっ、また何か発見!

・・・甕に溜まった雨水にボウフラが湧いています。

d0101412_15461820.jpg・・・流せ、流せ。

d0101412_15483161.jpgやっと、終わったー、と思ったら、またまた何か発見!

・・・庭木に害虫が発生しています。

d0101412_1549488.jpg・・・殺虫、殺虫。


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-08-22 15:52 | 旧山中家より