カテゴリ:旧山中家より( 38 )
-五月人形展- 開催中!
大好評のうちに終了した、『萩城下の古き雛たち』。
期間中は、旧山中家住宅、梅屋七兵衛旧宅とも、多くのお客様にお越しいただき、管理人一同、感激しています。

d0101412_162356100.jpgさて。
お雛さまの次は、五月人形の登場です。

ご覧ください、この勇ましい武者の姿を!
旧山中家の床の間を一人占め。
とても立派なお飾りです。


旧山中家では、お雛さま同様、浜崎の家々の五月人形を飾ります。
今は1階のみですが、今月中旬以降、2階も五月人形でいっぱいになる予定です。

d0101412_16461825.jpgd0101412_1647750.jpgd0101412_16495753.jpgd0101412_16515344.jpg


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-04-06 16:52 | 旧山中家より
のれん
旧山中家の看板、すっかりお馴染みになってきました。
まだの方は、実物を見にお越しください(^^)/ →ブログ記事『山中かんばん』

d0101412_13272417.jpg
室内には、最近、大きなのれんが登場しました。

看板と同じく、管理人お手製のキルトパッチワークです。
2階に上がる階段をすっぽり隠すほどの、
長ーーーい、のれんです。

大きさだけでなく、
柄の美しさ、刺繍の細かさにも圧倒される、力作です。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-04-06 13:46 | 旧山中家より
旧山中家の落ち椿
久々の山中情報です!
季節の移ろいに合わせて、変わっていくのが旧山中家。
ブログの更新が追いつかないほどです☆

d0101412_1225979.jpgd0101412_1265797.jpg

笠山の椿はもう終わってしまいましたが、山中では‘落ち椿’が来館者の目を楽しませています。
これも勿論手作り。ちりめん生地を使用し、細かいところまで丁寧に仕上げられています。

d0101412_1284119.jpg
群生椿のモチーフの土台は、ハチノス(植物)です!
一つ一つの穴に小さな椿が!
分かりますか?

d0101412_12212481.jpgd0101412_1225035.jpg
お土産用に作られているのは、本物の椿の果皮が使われています。
是非どうぞ。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-04-06 12:26 | 旧山中家より
大分交通のお客様
バス3台で100人のお客様がいらっしゃいました。
特設の売店にも立ち寄っていただきお買い上げ。
ありがとうございました。
それにしても四月になったのにこの寒さはなんだろう。
M.I.
d0101412_19502993.jpg

















d0101412_19504976.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-04-03 19:56 | 旧山中家より
浜崎のマップ
たくさんの方の協力を頂いて 念願の「浜崎マップ」が
できあがりました。山中家に置いてありますので活用してください。
九州大学の村上さん 大変な作業ご苦労さまでした。
M.I.
d0101412_10544370.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-18 10:55 | 旧山中家より
いらっしゃいませ
d0101412_16101240.jpg山中のかんばんです
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-15 16:12 | 旧山中家より
中村家雛人形
d0101412_1655923.jpg中村船具店で4月3日まで展示しております。
ぜひお立ち寄りください。

萩城下の古き雛たちHPはこちら

ーym-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-15 16:08 | 旧山中家より
山中かんばん
<>おいでませ浜崎へ
手作りキルトのかんばんで皆さんを
お迎えしてます。
晴れの日限定 雨の日は濡れますので
出してません。d0101412_945245.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-08 14:58 | 旧山中家より
お待ちしてます
浜崎のとびきりのカワイ子こちゃんがそろっています。
d0101412_14351146.jpg


一度ぜひ、会いに来てください!!

ともちゃん
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-06 14:46 | 旧山中家より
気分一新
おはようございます。
今日もいい天気で、気分爽快です。 お掃除、お掃除。

d0101412_1454949.jpgあれ、何かがいつもと違う!?

・・・!
旧山中家住宅のお隣、T家の改修が終わってる!

T家は19世紀前期に建築された伝統的建造物。
格子戸がとってもキレイに蘇りました!

なんだか旧山中家まできれいになった気がします・・・。


浜崎地区では、文化庁や国交省の補助を受け、年4~5軒が修理・修景を行っています。
来年度には本町筋の電線類地中化工事が始まり、道路の美装化が完成する2年後には、往時の美しい町並みが蘇ります。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-03-01 10:04 | 旧山中家より