カテゴリ:旧山村家住宅(船具店)より( 42 )
ゴールデンウィークも大忙し
ゴールデンウィークも終わりつつあります。
特に宣伝もしていない浜崎にも
少しはお客さんが来るのかな、と思っていたら。
通常は2人態勢でおもてなしをしている旧山村家住宅ですが、
5日、6日は応援部隊を投入。大忙し。
その訳は?
その直前にYABさんや
YAB(山口朝日放送)さんと朝日新聞さんのコラボ企画で
浜崎町並み交流館を特集してもらいました。

http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000590905070001

メディアの力は恐るべし・・・。
オリジナル絵葉書も、コーヒー+ワッフルセットも
たくさん出たようです。

さあ、次は17日(水)の
浜崎伝建おたから博物館です。

http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=10576

-yo-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-05-07 22:23 | 旧山村家住宅(船具店)より
新しい日々
浜崎町並み交流館がオープンして10日が経ちました。
オープンの日の騒ぎがおさまり、新しい日々が始まっています。
ほんとにお客さんが来るのだろうか・・・。
平日の昼間に訪れてみると・・・。d0101412_22565033.jpg

一人、二人と客さんがやってきます。
早速、案内人のおじさん、おばさんと会話が始まりました。
d0101412_2258111.jpg

この日は案内人のお二人もはじめての日。
なのに、自然と会話がはずみます。
d0101412_22585225.jpg

そんな自然な交流が生まれる空間として無事スタートを切った
旧山村家住宅です。
d0101412_233773.jpg

aiさんから受け継ぎ、人生初ブログに挑戦しました。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-04-12 23:05 | 旧山村家住宅(船具店)より
山村オープン!!
山村家住宅、今日オープンしました!!

d0101412_12235366.jpg


d0101412_12321261.jpg完成式の模様です。
多くの参列者にお集まりいただきました。

寄附されました山村さんからもごあいさつを頂きました。


d0101412_12383222.jpgオープニングイベントとして、地元の住之江保育園の園児の皆さんが和太鼓を演奏されました。



d0101412_12384674.jpgバッチリ決まりましたね!!



d0101412_1242151.jpg式典の後は、市の大槻主任専門職より内部の案内がありました。



d0101412_12454770.jpg浜崎の情報コーナーです。
やはり、浜崎の町並みパネルは大好評でした。



d0101412_12504672.jpg南土蔵の「浜崎博物館」です。
しっちょる会の皆さんの企画で、土蔵の空間を活かした素敵な展示となりました。
山村家、山中家に残されていたもののほか、浜崎の家々に残っている大切なものをご好意でお借りして展示しています。



***************

旧山村家住宅は、ただ施設を公開するだけでなく、浜崎の情報をいろんなカタチで発信していく場です。

それは、管理人との会話であったり、展示されているモノだったり、音、空気、様々です。
ここで、多くの人が浜崎の文化にふれ、楽しんでもらえる施設になってほしいと思います。

皆さん、どうぞ浜崎へお越しください。

d0101412_12532895.jpg



***************

最後になりましたが、私ai、浜崎ブログから離れることになりました。
これからは、後の管理をお任せする「yo」さんと浜崎しっちょる会を始めとする浜崎の皆さんが投稿されます。
いろんな目線での記事が並び、バラエティ豊かで楽しいブログになると思います。

毎日多くの方に見ていただいているこのブログ、今後も乞うご期待です☆

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-04-03 13:00 | 旧山村家住宅(船具店)より
オープン準備③-試食-
旧山村家住宅では、庭に面した座敷で、コーヒーなどを飲みながら休憩することができます。
(休憩だけも勿論できます)

今日は、本番さながらの試食です。

d0101412_16182180.jpg試食しているのは、九州大学のカヨちゃんとそのお友達です。
以前も登場しましたね。

今回のオープンに合わせて来てくれました。

「おいしー!」


d0101412_1625056.jpg今回はコーヒーと手作りワッフルのセットです。
300円!

浜崎のお母さんたちの得意なお菓子のひとつです。
お試しください!



-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-04-03 00:21 | 旧山村家住宅(船具店)より
オープン準備②-前日-
オープン前日の夕方、旧山村家に運び込まれるモノが・・・!

d0101412_15572165.jpg皆で集まって、どうするどうする・・・!?

この金色のピカピカのものは・・・、



このたびのオープニングを記念して展示する、桜図屏風です。

d0101412_1615928.jpgこれは、山村さんが萩博物館に寄贈されたもので、萩出身の羽様西崖(はざませいがい)による作品です。
今回、萩博物館よりお借りしました。
(展示は4月12日までです)

桜満開の今にふさわしい展示ですね。


この屏風は玄関あがってすぐの座敷と庭に面した座敷に展示されます。
桜のこの時期にお楽しみください。


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-04-02 19:20 | 旧山村家住宅(船具店)より
山村オープンチラシ
d0101412_9352577.jpg旧山村家住宅の一般公開のチラシを作成しました。

☆PDFはコチラからダウンロードしてください(188KB)



d0101412_9402025.jpg裏面はこんなかんじです。

旧山村家住宅と旧山中家住宅、2つの町家を合わせて、「浜崎町並み交流館」となります。
ビジュアルにすると、分かりやすいですね。

☆PDFはコチラからダウンロードしてください(223KB)

お知らせでした。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-18 09:40 | 旧山村家住宅(船具店)より
オープン準備①
d0101412_973441.jpgなにやら慌しい旧山村家住宅です。
オープンまで、あと2週間ちょっと。

今日は、北主屋に展示するパネル類が完成し、搬入されました。



d0101412_9134066.jpg先日、少しお見せした、浜崎の町並みのイラストは、とっても素敵なパネルになりました。
作業中だと聞いて、顔を出してくれた浜崎の皆さんも、楽しそうに見てくれました。
よかった!

「これは、○○さんとこよ。」
「あ、こんな細かいとこまで描いてある!」



d0101412_9124167.jpgガランとしていた主屋北が、とても賑やかになりました。


もう少し、小さいパネル類を追加する予定です。

皆さん、オープンしたら是非見に来てくださいね。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-17 21:17 | 旧山村家住宅(船具店)より
山村デビュー 4/3(金)!!
d0101412_1132367.jpg皆さん、お待たせしました。
旧山村家住宅の公開初日の日取りが正式に決定しました。
(市報3月15号にも掲載しています)

4月3日(金)です。


午前10時から完成式典と、地元住之江保育園の園児による和太鼓演奏などのオープニングイベントを行います。

その他、山村家に伝わる桜の屏風や浜崎の家々の抱子人形を春の花々とともに展示し、春らしい町家の装いで、皆さんのお越しをお待ちしています。


また、浜崎の情報発信の拠点となる旧山村家住宅と、既に公開している旧山中家住宅に、皆さんに親しんでもらえるよう、名称を付けました。


d0101412_113611100.jpgその名も、「浜崎町並み交流館 旧山中家住宅・旧山村家住宅」 です。
ロゴマークは、松本川をイメージしたグリーンで、おたから博物館でお馴染みの船マークをモチーフに正方形に仕上げました。


d0101412_11395313.jpg d0101412_1140357.jpgついでに、山中と山村のロゴマークも作っちゃいました。

それぞれの特徴ある外観をイメージして、こちらも正方形に仕上げました。


山中は木材が多用されていることと、浜崎のお母さんたちで運営されている暖かいイメージから、優しい茶色にしました。
山村は、浜崎の数ある町家の中でも大型の有力商人の町家であることから、やや高貴めなイメージで紫色にしました。

3つ並べると、コロコロしてかわいいです。(自画自賛)
これから、印刷物などに多用していきますので、よろしくお願いします。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-15 11:59 | 旧山村家住宅(船具店)より
旧山村家住宅オープンまで、・・・あと1月半です!
d0101412_95239.jpg久々の更新です。
北の展示のパネル製作も、いよいよ大詰め。。
イラストレーターという編集ソフトを駆使する慣れない作業に手間取りつつも、なんとか、形になってきました。

これは、11月にパネルの大きさや位置を検討していたときの写真です。
「あーでもない、こーでもない・・・」


北の展示の目玉が、浜崎の町並み絵図です。
江戸時代の萩城下の古地図(上写真の右に少し写っていますね!大きいです)と、
現在の町並みの様子が一目で分かる楽しいイラスト図(これも大きいサイズにします!)です。


d0101412_9134250.jpgこのイラスト図を描いてくれたのは、浜崎マップでもご協力いただいたTさんです。

これは、1月にTさんと打合せをしているところです。
原画もだいぶ出来上がってきました。
「あーでもない、こーでもない・・・」

d0101412_9171882.jpgそんなイラストの一部を少し・・・。
これは住吉神社です。

d0101412_9242875.jpgこれは山中と山村のあたりです。

思わず隅から隅まで、見入ってしまう・・・。
楽しい気分になれます。


浜崎の情報発信の拠点となる旧山村家住宅。
浜崎の成り立ちから現在の浜崎、浜崎の町家の特長、山村の復原修理の様子など、来場された方に分かりやすく伝わるように努めています。

山村オープンは4月。
あと1月半・・・!


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-02-17 09:28 | 旧山村家住宅(船具店)より
土間
11/3に開催した土間タタキ体験イベントの題材となった、旧山村家住宅の北側の土間が完成しました。

d0101412_13114989.jpgオモテの通りから庭まで続いています。

土間タタキ体験終了後、職人さんの手によって仕上げられました。
これからは、山村を訪れた人の往来によって、更に踏み固められていきます。



公開後、このスペース一帯を浜崎の情報発信の場として活用する予定です。

そのコンテンツについては、ただいま作業中・・・。
各方面の皆さんのご協力を得て、私aiが作成することになっております(汗)。

建物の工事が終わった今、今度はいよいよ内部の展示です。
お楽しみに。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-12-03 13:21 | 旧山村家住宅(船具店)より