カテゴリ:浜崎の雛より( 11 )
市報より
2月15日号 市報 萩。
d0101412_22381535.jpg
この表紙はどこかで見たもの。
そう、前回ご紹介した旧山中家住宅二階のお雛さまです。
d0101412_22384829.jpg

萩市の市報は、その表紙を季節ごとの風物や催事を美しい写真を飾ります。
数あるお雛様の中で、旧山中のお雛様が選ばれたことは、とてもうれしいことです。

ちなみに、この号のトップの記事は、
この3月にオープンする新図書館「萩あいらぶり」についてでした。

ところで、写真の外人さんは誰?

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-02-17 22:40 | 浜崎の雛より
新春のごあいさつ
新年あけましておめでとうございます!
と言おうと思ったら、ドタバタしている間にもう2月(涙)。
旧暦でのごあいさつとなりました。
で、もう浜崎にも春が来て、恒例のお雛様飾りです。
まずは、旧山中。
d0101412_484397.jpg
まぶしいばかりの赤で埋め尽くされています。
d0101412_4101351.jpg
  
d0101412_4102953.jpg

一階では、飾り付けをしたおばちゃん達の談笑が・・・。
d0101412_493746.jpg

お雛様の搬入から飾り付けまで全てをやってのけるパワーには頭が下がります。

続いて、旧山村。
ここにも。
d0101412_4105425.jpg
あっちにも。
d0101412_411965.jpg

そっちにも。
d0101412_4113974.jpg

浜崎のお雛様は、ほとんどが浜崎のお家で使われていたもの。
明治から昭和まで、いろんな形のお雛様を見ていると、
浜崎の時代ごとの暮らしぶりが想像できます。

この催しは、「萩城下の古き雛たち」→ http://hagishi.com/news/detail.php?a=2010120211273104として、
萩城下のあちらこちらで、行われていますが、
d0101412_4123640.jpg
断然、浜崎が一番のお勧めですよ。

新春のごあいさつでした。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-02-09 04:17 | 浜崎の雛より
NHKゆうゆうワイド中継
もうすぐ立春。
少しずつ暖かくなってきました。
そんな中、一足早いひな祭りが始まりました。
d0101412_23522777.jpg

は~い。今日は萩市の浜崎伝建地区にある
旧山村家住宅より中継です。
d0101412_23531992.jpg

ご覧下さい。この見事なひな人形達を。
珍しいものから、私たちにもなじみのある段飾りまで
いろいろな雛人形が所せましと飾られています。
d0101412_23535137.jpg

飾りつけはすべて私達、浜崎しっちょる会で行いました。
大変でしたけど、みなさんに見てもらえるとうれしいです。
d0101412_2354894.jpg

萩市では、明日2月3日より、この旧山村家住宅をはじめ
市内の文化財施設などで雛人形を公開する
「萩城下の古き雛たち」が始まります。

みんなお待ちしています。きてねー。
d0101412_23543230.jpg

はい、とても楽しみですね。
ぜひ、みなさん足を運んでみて下さい。
d0101412_2355484.jpg

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-02-03 00:05 | 浜崎の雛より
萩城下の古き雛たち~浜崎~
d0101412_20592379.jpg春うららかなある日、団体のお客様が旧山中家にお越しになりました。

「今日は暖かいわねぇ」
「そうですねぇ」


d0101412_2114542.jpg皆さんのお目当ては、座敷に飾られたお雛さまたちです。
今年も、山中、梅屋はもちろん、市内各所で、萩城下の古き雛たちが開催中です。
(詳しくはコチラ ※4月3日までです)


d0101412_2132992.jpgしかし、一度に入ると、すごい人(形)口密度!
渋谷のスクランブルに負けないかもしれません。

(普段はゆっくりご覧いただけます)



-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-02-27 21:07 | 浜崎の雛より
浜崎の古き雛たち
d0101412_17475447.jpg旧山中家でも、お雛さまの展示が始まっています。

2階に上がると、こちらも奉公さんがお出迎え。
ど、どうぞ・・・。ご覧ください・・・。
梅屋と違って、シャイな女の子のようです。



今年の山中のお雛さまは、かなり、すごいですよ!!
昨年同様、座敷一杯の大雛壇ですが、展示されているお雛さまが100年前後のものばかり。
古くても昭和元年で、まさに「萩城下の古き雛たち」、かなりの見ごたえです。

d0101412_1748485.jpgd0101412_17495640.jpgd0101412_17501798.jpg

左から、昭和元年(!) 大正七年(!!) 125年前~~ (!!!)
浜崎の皆さんが、大事に守ってきたお雛さまで、展示のために貸してくださいました。
ここ何十年は飾ることがなかったそうで、どれも状態がよく、屏風も御殿も輝いています。



d0101412_17512737.jpgなかでも、今年一番の目玉はコチラ。

なんだか絵巻物に出てくるようです。
とても華やか。


紫宸殿(ししんでん)は、所有されている方(70歳代)のひいおじいちゃんの頃のものだそうです。
えーと、・・・150年くらい前!?
幅が一畳分くらいある、この紫宸殿はとても良く出来ていて、建具類は本物のように動きます。

ハァ・・・、ため息が出ます。

【旧山中家住宅 9:00~17:00 水曜日休館】

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-02-05 17:40 | 浜崎の雛より
「萩城下の古き雛たち」開催中
d0101412_16193485.jpg今年もいよいよ、「萩城下の古き雛たち」が始まりました。
梅屋旧宅も会場のひとつです。

おっ!門から入ると、赤い毛氈が見えますね~♪



d0101412_16224886.jpg玄関では、かわいい女の子たちがお出迎え。
いらっしゃいませ 」

女の子の節句なので、奉公人形さんも飾ってあるのです。


d0101412_16275049.jpg座敷には浜崎の旧家のお雛さまが並んでいますよ。
・・・昨年より増えました?

皆さま、どうぞごゆっくりご覧ください。


d0101412_16402832.jpg梅屋の裏庭の梅も咲いています。
玄関を上がるときに、チラッと右を見てください。

【梅屋旧宅 9:00~17:00 水曜休館日】


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-02-05 16:36 | 浜崎の雛より
旧山中家の雛、県外放送に登場!! ~ 3月1日(木) 広島ホームテレビ「Jステーション」 ~ (予定)
お雛さまを見に、日々、お客様が旧山中家住宅に来られます。
特に、先日のNHKの放送の効果が大きいようです。
ますます活気づく旧山中家の管理人!

先週の土曜日は、お隣の広島県のテレビ局の方が取材に来られました。

d0101412_9254490.jpg


広島にお住まいの方!必見です!!
広島にご親戚やお友達のいらっしゃる方!是非教えてあげてください!!

放送日時は3月1日(木)、17時34分~(7分30秒)です。
広島ホームテレビ「Jステーション」の、
週末に大人が楽しむレジャーを紹介する旅コーナーに、ちょこっと登場する予定です。
「萩城下の古き雛たち」の会場、旧久保田家住宅とともに紹介されます。
歴史のまち‘萩’の町並みや、萩焼なども紹介されます。
是非、ご覧ください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-26 09:07 | 浜崎の雛より
旧山中家の雛 生中継ルポ!
さて、皆さんご覧いただけたでしょうか?
予告どおり、旧山中家の雛が今日のNHKの夕方ニュースで生中継されました!!

d0101412_19444016.jpg
本番1時間前です。
セッティングが終了して、
入念に打ち合わせ。

生中継なんてめったに出会えません。
ちょっとドキドキ。

d0101412_19454225.jpg今回インタビューを受ける山中管理人の梶原さん。
NHKリポーターの椿さんと最終確認です。

いつも朗らかな梶原さんですが、今は真剣な表情です・・・!
さて、本番はいかに・・・。



d0101412_1949894.jpg
リハーサル、スタートッ!

空気が張り詰めます・・・。




d0101412_19494474.jpg
1階から2階の展示へ!
スムーズな動きが生放送には不可欠。

目にもとまらぬ早業です。
おぉー。



d0101412_1950297.jpg階段では、
リポーターさんとカメラさんが
位置を入れ替わります。

足音も立てず、す、素早い・・・。




本番も同様に、スムーズに終えることができました。
旧山中家住宅の様子が伝わりましたでしょうか?

番組中にも触れましたが、
浜崎の展示の魅力は、「浜崎気質」が存分に活かされていることです。
山中家の雛人形が地元の方へと託されたのも、
浜崎の各家庭の雛人形が声をかけたらさっと集まったのも、浜崎ならでは、です。

パッと声をかけたらパッと皆が協力して集まる、これが「浜崎気質」なんです。

d0101412_19502265.jpg

雛人形の展示は4月3日までです。管理人一同、皆さんのお越しをお待ちしております。
NHKの皆さん、今日はどうもありがとうございました。(椿さん、ファンになりました。)

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-08 21:32 | 浜崎の雛より
旧山中家の雛、生中継!! ~ 2月8日(木) NHK ゆうゆうワイド ~ (予定)
d0101412_16472160.jpg
すっかり雛づくしの旧山中家です。

2階に上がると、
雛壇の赤と屏風の金がまばゆい・・・。


表構えが狭く、奥に伸びる町家なので、
壁沿いに雛人形が並ぶと、かなりの見ごたえがあります。

昨年、日田市豆田伝建地区へ伝建視察に行った管理人たち。
日田市の雛人形の展示に感動して、一念発起!
力を合わせ、このような見事な展示となりました。

この頑張りが功を奏してか、NHKの夕方のニュース番組で取り上げてもらえることになりました。
2月8日(木)、NHK山口放送局の「ゆうゆうワイド」(18:10~19:00)。5分程度の生中継。(予定)
どうぞご覧ください。(山口県内の放送です。)

d0101412_17121696.jpg旧山中家住宅では、
1階座敷に山中家所有の雛たちを、
2階座敷に浜崎の家庭で愛されてきた雛たちを飾っています。

2階は昭和後期の比較的新しいものが中心ですが、
なかには約120年前の古い雛もあるんですよ! →

(旧山中家住宅 0838-22-0133 9:00~17:00 休館日:毎週水曜日)

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-01-30 17:36 | 浜崎の雛より
梅屋旧宅の雛
d0101412_11335521.jpgいよいよ今週末から始まる 『 萩城下の古き雛たち 』。

会場の一つである梅屋七兵衛旧宅も先週から準備を始め、
雛の飾りつけを終えました。

あとは皆さんのご来場を待つのみです!

d0101412_11361336.jpg自慢の庭を望む座敷にも、雛飾りが並んでいます。

茶を好んだ文化人でもあった梅屋氏のこの屋敷。
普段は、心地よい‘ 静 ’の佇まいをしていますが、
この期間は、華やかに。

「雛人形を片付けると、しばらくさみしく感じるんだよ。」
と、目を細める管理人さん。

d0101412_11504973.jpgd0101412_11551919.jpgd0101412_11552943.jpg
梅屋旧宅には様々な種類の雛があります。
左の雛は、浜崎の旧家所有の明治時代の土雛です。
右の雛は丸っこくて、可愛らしいでしょ?

萩城下の古き雛たちは、2/3~4/3、市内10箇所の文化財施設等で開催されます。
皆さんのご来場をお待ちしています。

(梅屋七兵衛旧宅 0838-24-3737 9:00~17:00 休館日:毎週水曜日)

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-01-30 12:17 | 浜崎の雛より