「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:浜崎のまちかどより( 66 )
ひるブラありました
本日、NHKのひるブラの中継が浜崎からありました。
みんなニコニコ顔。
d0101412_22173994.jpg

テーマは浜崎の海産物。
日常の浜崎の町並みの後ろには、
こんなふうに、ちりめんの釜あげや
d0101412_22181465.jpg

こんなところで、蒲鉾やてんぷらがつくられています。
d0101412_22185221.jpg

萩では、スーパーでこういった浜崎の産物が手に入り、我々の食卓を豊かにしてくれます。
保坂さん、おいしいでしょ。
d0101412_22192243.jpg

みんなも、浜崎の海の幸を食べに来てね。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-11-29 22:23 | 浜崎のまちかどより
ひるブラ
ども。
気を許すともう師走が近づいていました。
さて、
予告です。

お昼にテレビ見ますか?
ひるオビではなく、NHKのひるブラです。
d0101412_23595716.gif

来週に浜崎から中継です。
http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/
わすか20分ほどの番組ですが、さすがNHK。
うまく、その土地の魅力を引き出します。

◆NHK(総合) 
・番組名:「ひるブラ」※生放送
・番組内容:全国各地の“旬”な場所をブラり。「行ってみたい!」「見てみたい!」「食べてみたい!」四季折々、地域の魅力をダイレクトに“生中継”でお届けします。
今回は萩市の浜崎を紹介。初冬の味覚を紹介します。
・放送日:11月29(火)午後0時20分~0時43分 ※生中継

実は過去にも、この時間にやってた
「生中継 ふるさと一番」という番組で浜崎を紹介してもらったことがあります。
放送後は、大きな反響がありました。
http://hamasakih.exblog.jp/5708789/
あなどるなかれ、NHK。
期待してるぞ!!。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-11-26 00:03 | 浜崎のまちかどより
もうすぐ
浜崎も、夏みかんの花が咲きそうです。
d0101412_10553520.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-11 10:55 | 浜崎のまちかどより
春です
アップするのが遅くなりましたが、春になって、浜崎のまちにも花がたくさん咲いています。
d0101412_16254353.jpg

d0101412_16153774.jpg

d0101412_16162543.jpg

d0101412_16164686.jpg

d0101412_16171013.jpg

d0101412_1618621.jpg

d0101412_1617393.jpg

d0101412_16184967.jpg

d0101412_16191844.jpg

d0101412_16193512.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-10 16:19 | 浜崎のまちかどより
夜の浜崎
夜の浜崎も素敵です。
d0101412_1621298.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-10 16:03 | 浜崎のまちかどより
住み継ぎ
前回の巨大な土蔵の屋根から見下ろすと、そこに間口二間の小さな町家が・・・。
d0101412_0374419.jpg
実はこの町家、最近はずっと空き家状態でした。
所有されているおじさんとおばさんは大阪在住で、おばあちゃんが亡くなって以来は年に何度かしか利用されていませんでした。
ところが、この度、あって若夫婦が購入することになりました。
この若夫婦は市外在住でしたが、萩に転入するにあたり、萩に住むならばと町家を探されていました。
というわけで、新旧の町家の所有者によりパチリ。
d0101412_0411515.jpg
これまで、まったく関係のなかった両夫婦が浜崎の小さな町家が縁となって一つの写真におさまりました。
若夫婦は、早速にこの町家を修理して、自分たちの住まいとしてリフォームする予定です。
小さな町家が住み継がれていくことで、浜崎のまちも元気になりそうです。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-04-12 00:45 | 浜崎のまちかどより
ある浜崎の土蔵3
浜崎にはこんな土蔵があります。
d0101412_051925.jpg

実はこの土蔵、大きいです。
この写っている通りから、向こう側の通りまでひと続きです。
つまり、この入口から入り、中を抜けて向こうに出ると、そこは別の通りだった!ということになります。

この土蔵、江戸時代に建てられたもので、当時は浜崎の港から揚がった物資を貯蔵するためのものだったと思われます。
このたび、所有者より浜崎のまちづくりに役立ててほしいと寄付されました。

で、早速に修理工事がはじまりました。
中はこんな感じです。
d0101412_0513724.jpg

江戸時代からの土蔵の歴史が空気として伝わってきます。

今回の修理は、江戸時代からこの土蔵を支えてきた土台や柱の取り換えや
屋根の葺き替えなどを伴う、大規模なものです。
工事がはじまると、この通り。
d0101412_0521542.jpg
まるで、舞台のセットのようです。

この大工事に様子は、これからまた中継致します。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-03-21 00:54 | 浜崎のまちかどより
ある浜崎の土蔵2
また新たな土蔵の修理が終わろうとしています。
d0101412_23424552.jpg

この土蔵、以前に主屋を修理したご主人の土蔵です。
http://hamasakih.exblog.jp/10490563/
外壁の板は傷みがひどく、この度、全て取り替えざるを得ませんでした。
真新しい板の姿は今だけで、まもなく周囲にあわせて色が付けられます。
d0101412_23431570.jpg

でも、屋根の上には打出の小槌がかたどられた古い鬼瓦が再び載せられ、間もなく完成です。
d0101412_23433512.jpg

ちなみに、ご主人は土蔵の使い方を募集されているそうです。
詳しくはご主人まで。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-12-11 23:46 | 浜崎のまちかどより
土間くん
こんにちは。
旧山村家の土間です。
d0101412_2353355.jpg

生まれてからもうすぐ二年です。
材料は真砂土と石灰と苦汁(ニガリ)です。
平たく言えば、山の土と貝殻などを砕いて焼いたものと、海水を煮たたせて残った汁を混ぜたもので、つまり近くで手に入る品ばかりです。
d0101412_2353459.jpg
これをひたすら叩いて、固めます。
d0101412_23541683.jpg

子供たちにも叩かれました。
d0101412_23544396.jpg

最初は、それでもバサバサでした。
・・・
それから二年。
毎日のように浜崎のおじちゃんやおばちゃん、旧山村を訪れる皆さんに踏まれ続けて、固まってきました。
d0101412_005547.jpg

これからも踏み続けられることで、よりかっこいい土間になりたいと思っています。
時間はかかるけど・・・。

ちなみに、既に四年半の歴史を持つ先輩の旧山中家の土間はこんな感じ。
d0101412_23554331.jpg

黒光りをみせるその表情はカッコいいです。

浜崎のおじちゃんやおばちゃんと共に渋みを増していきたいものです。

通訳 - yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-11-29 00:01 | 浜崎のまちかどより
ある浜崎の土蔵
秋深まる中、この春にお知らせしたかった話題をひとつ。
これまで、この春に完成した浜崎の古い建物をいくつかご紹介してきました。
音楽教室の開かれる町家 http://hamasakih.exblog.jp/10832633/
散髪屋さんの町家 http://hamasakih.exblog.jp/10976130/
お菓子屋さんの町家 http://hamasakih.exblog.jp/10624507/
ところが、実はもうひとつ鉄工所の事務所の土蔵というのがあります。
これです!
d0101412_23342069.jpg
ちなみに、元はこんな感じ。
d0101412_23453621.jpg

見た目は土蔵ですが、
d0101412_23345134.jpg
内部はれっきとした事務所です。

トタン板をはずすとこんな感じでしたが、よく見ると壁には海鼠壁の平瓦を留める竹釘の跡、柱には付け庇を支える腕木と持ち送りを挿した加工痕が残され、
d0101412_2335218.jpg

見事に往時の姿に修復することができました。
d0101412_2336552.jpg


実はこの修理工事の途中に担当されていた大工さんが亡くなれました。
人の死とはあっけないものですね。
これからもずっと続くと思っていた毎日が、いきなりシャットダウンされてしまいます。
よく考えると、ずっと続くはずはないんですが・・・。
しかし、仕事は残され、次へと繋がっていきます。
d0101412_23372889.jpg

彼の最後の仕事であろうこの庇は、この土蔵とともに生き続けます。

d0101412_23375354.jpg
こうして、この土蔵の新しい毎日がはじまりました。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-10-31 23:58 | 浜崎のまちかどより