カテゴリ:浜崎のまちかどより( 66 )
浜崎市場
チリメンじゃこの少し育ったのを「かえり」といいます。
今が最盛期で浜崎市場に次々と水揚げされています。
主に浜崎の加工屋さんが天日干しにして
全国に出荷されます。
M.I.
d0101412_033289.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-07-06 00:04 | 浜崎のまちかどより
住吉神社遷座式
お社の改築のため、ご神体をもう一つのお社にお移しする儀式です。
松明の灯りと静寂のなかで、御神体が遷座されます。
普段にぎやかな浜崎の人も、神様の前では神妙です。
M.I.
d0101412_21325355.jpg


この中に御神体がいらっしゃいます。
誰も見たことがないし、何であるかも知りません。
宮司さん以外には。
d0101412_21422398.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-07-01 21:44 | 浜崎のまちかどより
鴨の親子
またまた印刷屋さんの前。
雛を10羽近くつれて上流へゆっくり泳いで行きました。
こんな光景は初めてです。
どこで卵を産んでどこで育てているんだろう。
M.I.
d0101412_20533349.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-27 20:54 | 浜崎のまちかどより
11弦ギターコンサート
生花と水を使った間接照明です。
良い香りもただよっていました。
M.I.
d0101412_20214135.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-27 20:22 | 浜崎のまちかどより
11弦ギターコンサート
「おたから博物館」が終わって1週間。
引き続き御船倉でのコンサートです。
若いデザイナーさんによる、絵とあかりの空間演出で
いつもと違う御船倉になりました。
M.I.
d0101412_2142514.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-26 21:43 | 浜崎のまちかどより
浜往還の春
ここ何日か、初夏のような陽気が続いています。
今日の気温は、22度でした。

d0101412_1882796.jpg本町筋と住吉神社の裏を繋ぐ浜往還沿いの、S家のあたりです。
板塀の上から薄紫のきれいな花がのぞいていましたよ (*^ ^*)



-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-01 18:22 | 浜崎のまちかどより
朝10時
漁師さんたちが今釣ってきた魚を捌いて、
満開の桜の下で宴会が始まります。
花見日和です。
M.I.
d0101412_1151219.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-04-12 11:11 | 浜崎のまちかどより
春らんまん
4月は、ほとんど毎日 団体さんのバスが入ります。
先週の土曜は5台、日曜2台。4月だけで約40台の予定です。
ボランティアのガイドさんたちは大忙がし。ご苦労さまです。
滞在時間が短いのが残念。本当はもっとゆっくり観てほしいんですが・・・。
M.I.
d0101412_937041.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-04-11 22:12 | 浜崎のまちかどより
春の御船倉
今日は、うららかな春の陽気でした。

d0101412_10245384.jpg

御船倉の前では、遊ぶ子供達の姿が。
国指定史跡とはいえ、子供たちにとっては、身近で親しみのある遊び場です。
大きくなっても、記憶に残っていてくれるでしょうか。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-04-03 17:27 | 浜崎のまちかどより
旧山村船具店
d0101412_12154951.jpg旧山村船具店の主屋(南)の囲いが、ついに取り外されました。



d0101412_12163612.jpg何も障害の無い、立ち姿です。

青い空と白い壁がとてもきれいです。



この写真は、しっちょる会副会長、梶原さんから提供していただきました☆ありがとうございます。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-03-20 16:14 | 浜崎のまちかどより