カテゴリ:浜崎のまちかどより( 66 )
やっと 春
松本川河口近くの印刷屋さんの前。
春の とろんとした水面に浮いていたベッピンさんです。
アイラインがポイント。

もう少し下ると浜崎市場です。
M.I.d0101412_23573643.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-03-10 23:58 | 浜崎のまちかどより
古民家再生見学会
見学会撮影のついでに一枚。
電線地中化と町家修復が進み、空の線がとてもきれいになりました。
活動を始めた10年前から比べると見違えるようです。
M.I.
d0101412_01770.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-02-28 00:02 | 浜崎のまちかどより
番外編 
見学会が行われた先週の日曜は、本当に寒い1日でした。  

d0101412_1644535.jpg・・・ん!?

しっちょる会のベテランガイド、Nさんではないですか!
どうしたんですか?

かくれんぼですか??


Nさん 「違うの!寒いから、風除けでここにいるの!!」


そう、この日は本当に風が冷たく吹いていたんです。
このとき、見学者の皆さんは住吉神社のお社の中で中津江さんのお話を聞いていました。
今回は裏方として活躍されていたNさんは、こうして外で待っていたのです。
本当に、本当にお疲れ様でした。

d0101412_16555157.jpgちなみに、Nさんの隠れていた遊具の正面はこうなっています。
同じ敷地内にある住之江保育園の遊具は、とってもかわいいです。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-02-26 17:08 | 浜崎のまちかどより
今だけの・・・、
d0101412_110380.jpg
架線の無くなった電柱たちです。

逆光で撮影すると、その姿が浮かび上がって、ちょっとノスタルジック。


柱だけがそびえる、今だけの光景です。


d0101412_1161673.jpg
もうじき、このように運ばれていきます。
ドナドナ。


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-01-25 11:08 | 浜崎のまちかどより
はじめまして。
「はじめまして、僕、カーブミラーです。
このたび、本町筋の美装化に合わせて、新しくなりました。」
d0101412_17391844.jpg
浜崎の町並みに合うように、ミラーは木枠となっていて、銅板の庇が付いているのがポイントです。

現在、浜崎は電線類の地中化と道路の美装化が進んでいます。
今月末には、本町筋の電柱の撤去が行われる予定です。
生まれ変わる浜崎の町並みを、皆さん見に来てください!

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-01-24 17:46 | 浜崎のまちかどより
花火2
(さとみさんの「花火」の記事より)住吉神社からも、そんなに大きく花火が見えるんですね!
とってもきれいです。
当日、住吉神社の境内は多くの人で賑わっていましたね。

d0101412_13484547.jpg
私は、人を探していたときに、御船倉から1枚。
こちらもあまり上手く撮れていませんね・・・。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-08-06 13:56 | 浜崎のまちかどより
花火
d0101412_16132593.jpg

打ち上げ花火。

花火より、りんご飴を早く食べたい娘は、

早く帰ろう帰ろうとウデをひっぱります。

ゆっくり花火見物もできなっかたです。

せめて写真だけでもとっておきたかったのに、

ピンぼけ写真1枚だけ。。。



BY さとみ
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-08-04 16:23 | 浜崎のまちかどより
ふるさと一番生中継
いきなりフィナーレです。
しっちょる会で見たことがない人もチラホラ。
M.I.
d0101412_1046694.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-14 10:46 | 浜崎のまちかどより
ふるさと一番生中継
中村船具店のおじさんが古い羅針盤の説明をしているところです。
放送中なので正面にまわれず残念。音声の方にも「しー」とされてしまいました。

夏用?のはっぴ て今までどこにあったんやろ。
初めて見ました。
M.I.
d0101412_22351068.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-02 22:35 | 浜崎のまちかどより
夏用new法被
梅雨の最中に、雨も降らず、無事終了した「ふるさと一番!」。
放送終了から翌日までの1日で、40数件のお問い合わせが旧山中家にあったそうです。
全国放送の影響って、すごいですね。

M.I さんの写真は、やっぱりいいですね~。
写っている人の表情が活き活きとして、その場の雰囲気がよく伝わってきますね。

d0101412_105252100.jpgさて。
今回の放送に合わせて(?)浜崎しっちょる会の夏用法被がお披露目となりました。
案内役の梶原さんも着用されていました。

 「・・・カッコいいじゃろう?」 

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-02 10:59 | 浜崎のまちかどより