「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:浜崎伝建おたから博物館( 37 )
朗報
おたから博物館の終わった浜崎に朗報が届きました。
優秀賞受賞です。
受賞と言うのは嬉しいものです。
なんの受賞かと言うと、
平成23年度都市景観大賞「都市空間部門」の優秀賞です。
http://www.udc.or.jp/activities/taisho/h23jusho.html
受賞一覧を見ると・・・。
d0101412_21561690.gif
おおっ、あるじゃないですか、浜崎地区(山口県萩市)って。
浜崎しっちょる会の名前まで。

それにしても、他を見ると、
「日本大通り・象の鼻地区」って港横浜の有名な観光スポット、
「アークヒルズ地区」って東京都港区の超高層ビル群のまち、
その他にも、富山市の路面電車のまちづくりや神戸の巨大な新興住宅地などなど。
応募者をみても六本木ヒルズなどを手掛ける「森ビル」、にあのワコールまで。
そんなところと「浜崎地区」と「浜崎しちょる会」が並んでのってるところが楽しいです。

全国に何万何千のまちがある中で、いいまちだって、よその多分えらい人が認めてくれたということで、
それが東京や神戸の巨大プロジェクトで実現もできるし、
浜崎のような古い小さなまちでも実現できるということですね。

萩で何千億円の投資はできないけど、
超高層や最新鋭の路面電車や設備もないけど、
古くからの歴史と町並み、そしてそれらと一緒に暮らすおじちゃん、おばちゃんがいます。

東京や横浜、神戸の最新鋭の暮らしでも、浜崎や近くの江津(ごうつ)や伊勢本街道の
古くて小さなまちの暮らしでも、人が楽しくすごせるまちがいいまちということですよね・選ばれた先生方。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-06-05 21:56 | 浜崎伝建おたから博物館
無事終了しました〜
今年の浜崎伝建おたから博物館。
心配していた雨も開始前には止み、大盛況に終わりました!
皆様、本当にお疲れさまでした。
d0101412_9495284.jpg
d0101412_9493854.jpg
d0101412_949252.jpg
d0101412_9491540.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-29 09:50 | 浜崎伝建おたから博物館
雑魚場食堂のもずく準備
浜崎伝建おたから博物館の雑魚場食堂の準備が着々とおこなわれています。
今日はもずくの準備です。
d0101412_12213237.jpg
d0101412_1221221.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-11 12:21 | 浜崎伝建おたから博物館
まちじゅうにチラシが…
もうすぐです。もうすぐです。
ってことで、GW前くらいから、まちじゅうにチラシが貼られ始めました。

みんなの家の中にも。
d0101412_10202749.jpg

乙丸のお菓子屋さん前。
d0101412_10194829.jpg

これは、わたぬきらへん。
d0101412_101640100.jpg

これは旧山村家住宅。
d0101412_10191199.jpg

[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-11 10:21 | 浜崎伝建おたから博物館
浜崎伝建おたから博物館準備
おたから博物館の準備、頑張ってますよ〜d0101412_10275155.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-10 10:28 | 浜崎伝建おたから博物館
今年は5月22日(日)
今年は5月22日(日)です。

d0101412_10183977.jpg


「浜崎おたから博物館」は、年に一度だけ、各家にあるおたからを公開する大イベントです。

今年の見どころは…初公開の”田中家住宅”。萩博物館で公開の萩・北浦のクジラ文化とタイアップした”浜崎くじら館”。”引き札”30点!

そしてもちろん、毎年売り切れの”雑魚場食堂”もお楽しみに♪
[PR]
by hamasaki_hagi | 2011-05-10 10:19 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから発見3
おたから博物館の日には町家が開放されます。
d0101412_23481835.jpg

軒先では会話もはずみます。
d0101412_23484462.jpg

蔀戸(しとみど)もはずされ、ミセの商いが通りにあふれ出します。
d0101412_2349785.jpg

今年、修理された町家もさっそくこのとおり。
d0101412_23493583.jpg

町家を使いこなす楽しみ。
d0101412_2350097.jpg
こんなゼイタクな時間がずっと続きますように・・・。
d0101412_23502559.jpg
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-06-10 23:52 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから発見2
浜崎伝建おたから博物館のもうひとつの魅力はローカル感満点のお買いものです。
毎度おなじみの蒸気まんじゅうや雑魚場(ざこば)定食は定番の楽しみ。d0101412_22545382.jpg
d0101412_22551766.jpg


今年のおすすめは、伝建地区を目指す佐々並の地場産品に、こちらは浜崎沖からは見島のウにめしなどなど。
d0101412_2256176.jpg
d0101412_22565577.jpg

おたから博物館をささえる地元の浜崎九友会(通称ハマキュウカイ)の焼き鳥に、岩川旗店の大漁旗グッズ。
d0101412_22574265.jpg
d0101412_2344744.jpg

この前、保存修理の完成した和菓子屋さんに、旧山中家住宅もお客さんでいっぱい。
d0101412_2301561.jpg
d0101412_2304170.jpg

まだまだありますので、来年はきてね。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-06-04 23:06 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから発見1
雨の浜崎伝建おたから博物館。
その分、じっくりとおたからを発見できました。
NPO萩まちじゅう博物館のみなさんによる浜崎古写真は今年も発見の連続。
そのお向かいではふすまの下貼りより古文書を発見。
d0101412_2384414.jpg
d0101412_2391867.jpg

毎年、ご自宅のおたからを惜しげもなく展示していただいているこのコーナーには昭和のおたからも登場。d0101412_2310951.jpg
d0101412_23105242.jpg

椿の絵に、これはふいごのライブ展示?d0101412_23113797.jpg
d0101412_23121736.jpg


浜崎のあの旧家でも、あの船具屋さんでも。
d0101412_231248100.jpg
d0101412_2313982.jpg

えーと、まだまだありますが、
やっぱり来ないとわからんよ。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-28 23:17 | 浜崎伝建おたから博物館
雨にも負けず
雨です。
朝からずっと。
それもかなりの・・・。
強風でテントもほとんど立てられず。
浜崎おたらか史上最悪の雨です。
d0101412_1273911.jpg


しかし、そんな中でもお客さんが次々とやってきました。
雑魚場(ざこば)食堂にも、
d0101412_1291516.jpg
御船蔵コンサートにも、
d0101412_1384671.jpg

引札展にも、
d0101412_1421180.jpg
松陰先生の菩提寺にも、
d0101412_1322211.jpg
目玉の龍馬の茶碗にも、
d0101412_1325724.jpg

旧山村家住宅にも、
d0101412_1391424.jpg


雨にも負けず、やってくる
コアな浜崎ファンを実感する稀有なおたから博物館となりました。d0101412_1343347.jpg
d0101412_135891.jpg

写真を撮影してくれたM好くんもお疲れさまでした!

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-25 01:46 | 浜崎伝建おたから博物館