カテゴリ:浜崎伝建おたから博物館( 37 )
おたから博物館
こんばんは。
浜崎の魅力に取り付かれてしまった学生、橋口の2回目の投稿です。

雨に見舞われましたが、私自身今回が最も充実したおたから博物館となりました。
それは準備から当日片付け
そして最後の打ち上げまで参加させていただくことがでたからだと思います。

毎日の面倒を見ていただいた梶原夫妻はもとより
私のような得体の知れぬ者を
暖かく迎え入れていただいた浜崎の方々、ならびに萩の方々に感謝しております。
本当にありがとうございました!!


当日は一件、一件のお宅を拝見させていただきました。
伝建地区に登録されている古色の艶を帯びた浜崎独特の建築はもちろん
家々が持つ豊かなおたから自慢を通して、浜崎の人々と来訪者の暖かい交流が育まれていました。

「港で栄えた商家町、浜崎」が、
かつてよそから多くの人々や品物が集まっていた往事のにぎわいを
充分に味わうことができました。

この感謝の気持ちを是非、
浜崎のまちづくりに貢献することができるよう
そして浜崎のまちづくりをこれからも取材し、日本全国に発信することができるよう
これからも励んで参りたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

d0101412_20365448.jpg

<br clear=all>
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-24 20:35 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから博物館前日
はじめまして
浜崎の観光について勉強させていただいている橋口です。

浜崎伝建おたから博物館を取材するため昨日より浜崎に滞在させてもらっております。
今日は浜崎の皆様と一緒に明日開催されるおたから博物館の準備に参加させていただきました。

住民の方々は長い間、明日のおたから博物館のために準備してまいりました。
今日は朝早くから住民の方々が一丸となって最後の追い込みです
d0101412_20321684.jpg


あとは...

明日、晴れることを祈るのみです!!!
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-22 20:32 | 浜崎伝建おたから博物館
今年もきてね
今年も 浜崎伝建おたから博物館 の季節がやってきました。
浜崎のおじちゃん、おばちゃんの手による手作り感いっぱいのところがこのイベントの魅力です。
毎度毎度のこのチラシも全て手作り。
d0101412_0464725.jpg

今年の目玉はこの引札と呼ばれる昔のポスターの展示。
d0101412_0472232.jpg

その他の展示も盛りだくさんですが、龍馬ブームがここにも。
d0101412_048312.jpg

龍馬に負けずに松陰先生の菩提寺といわれる泉福寺も。
d0101412_050151.jpg

恒例の御船倉コンサートもあるし、
d0101412_0503377.jpg

浜崎のお母さんの味が楽しめるざこば食堂や
見島や大島をはじめ萩の味が楽しめる出店も多数出店です。
d0101412_0512484.jpgd0101412_163622.jpg
これらのイベントが繰り広げられる浜崎の町並みも見て下さい。
d0101412_0584495.jpg
バブリーな上海万博もいいけれど、手作り感いっぱいの浜崎おたから博物館へ、是非おいでませ。
5月23日(の一日限りですよ、お忘れなく。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-09 01:08 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから発見
浜崎伝建おたから博物館からはや半月。
今年のおたからでちょっとした発見がありました。
闇に浮かぶ醸造桶。
d0101412_22543530.jpg
これ醤油の醸造小屋の中です。
現役ではありませんが、所有者の方が
大事に残されていました。

向かいの町家の中では
NPO萩まちじゅう博物館の方々が
浜崎の古写真のスライドショーをされていました。
d0101412_22551362.jpg

懐かしい浜崎の風景を発見。

そうそう、おたからの中で
ご満悦のこの方も発見。
d0101412_22554889.jpg
日頃は加工場に隠れている海産物も
皆さんに発見されました。
d0101412_22562759.jpg

浜崎の魅力が発見された一日でした。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-06-02 22:59 | 浜崎伝建おたから博物館
雨ニモマケズ
雨です。
d0101412_1143999.jpg
それも、ひどく降りだしました。
浜崎おたから博物館はじまって以来の事態です。
d0101412_1155138.jpg


このまま、今年のおたからは終わってしまうのか・・・。
お昼を過ぎると、日が差してきました。
d0101412_1232537.jpg


すると、お客さんが戻ってきました
d0101412_125375.jpg


ザコバ食堂も
d0101412_1182735.jpg

御船倉コンサートも
d0101412_1185477.jpg


よさこいも
d0101412_1192890.jpg
はじめての危機に直面した今回のおたから。
雨ニモマケズやってくるお客さんに支えられ、
また力をつけたような気がします。

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-05-18 01:29 | 浜崎伝建おたから博物館
今年も晴れ
「おたから博物館は雨が降らない。」伝説になりつつあります。
たくさんのお客様でにぎわいました。
写真は今年も行列の「雑魚場食堂」です。
M.I.
d0101412_2129932.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-26 21:30 | 浜崎伝建おたから博物館
前日
今日は朝から おたから博物館の準備です。
メインストリートとなる本町筋には、紫色の幟がはためいています。

d0101412_1322116.jpgおたからを公開する家の前には、木の看板が建っています。
左手前は、浜崎屈指の旧家、須子家です。
古いお皿や民具のほか、造り酒屋の看板や両替商の両天秤などが展示されます。
ご主人の説明も聞くことが出来て、おすすめです。


いよいよ明日、18日(日)です。
今のところ、お天気良さそうです。

 「浜崎においでませ!」 

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-17 13:32 | 浜崎伝建おたから博物館
いよいよ・・・!
あっという間に5月となりました。
GWも終わり、浜崎は「おたから博物館」の準備が本格化しています。
(詳しくは、事務局のM.I さんが紹介されることと思います★)

d0101412_1255153.jpg市内のあちこちに、おたからのポスターとチラシが置かれています。
(ご協力いただいた皆様、ありがとうございます)

今年は、5月18日(日)ですよーーー!


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-05-07 09:02 | 浜崎伝建おたから博物館
浜崎おたから博物館
当日は例年どおり暑い一日になり、昨年よりもずっと多くのお客さんが来てくれて、たいへん賑わいました。これだけの人を集める浜崎の町と浜崎の人はたいしたもんです。
「おたから」が終わった翌日からはいつもの静かな町に戻りました。
事務局は請求書の束と格闘中です。
M.I.
d0101412_21494614.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-05-24 21:50 | 浜崎伝建おたから博物館
浜崎おたから博物館
昨日、生中継で浜崎と「おたから博物館」を紹介してもらえる筈だったKRYの番組が、人質立てこもり事件の中継のため取りやめになってしまった。出演準備をして待ちかまえていた皆さんはガッカリ。
まあ気を取り直して明日の準備にかかりましょう。
M.I.
d0101412_8395652.jpg
昨年の写真です。18
明日の天気は晴れ

「おたから博物館」は、ほとんど雨が降りません。
本部でお配りするマップを見ながら、ゆっくり楽しんでください。
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-05-19 08:55 | 浜崎伝建おたから博物館