「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
御船倉の春
御船倉の梅が見ごろですよ♪

d0101412_12543858.jpg


かつて藩主の御座船を納めていた御船倉(国指定史跡) 。
d0101412_1331461.jpg

玄武岩の壮観な構えが印象的ですが、
この時期は、梅の花が柔らかな雰囲気を与えます。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-28 12:52 | 浜崎のまちかどより
気になる、アイツ。
浜崎を歩くときに、気になるもの。
私の場合、これです。↓
d0101412_1059925.jpgほら、この時計。

うさぎ、猫、コアラ!
とってもラブリーでしょ?

かわいいなぁ、って、
近くに来たときは、つい見てしまうんです。


「さて、どこにあるでしょう?」


<ヒント>浜崎の歴史、行事において中心的な役割を担ってきた場所の敷地内にあります。
       今でも浜崎の町内行事の多くは、ここで行われています。

見つけてみてください(*^ο^*)/
答えが分かった方は、どうぞ、コメントをお願いします。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-27 12:10 | 浜崎のまちかどより
旧山中家の雛、県外放送に登場!! ~ 3月1日(木) 広島ホームテレビ「Jステーション」 ~ (予定)
お雛さまを見に、日々、お客様が旧山中家住宅に来られます。
特に、先日のNHKの放送の効果が大きいようです。
ますます活気づく旧山中家の管理人!

先週の土曜日は、お隣の広島県のテレビ局の方が取材に来られました。

d0101412_9254490.jpg


広島にお住まいの方!必見です!!
広島にご親戚やお友達のいらっしゃる方!是非教えてあげてください!!

放送日時は3月1日(木)、17時34分~(7分30秒)です。
広島ホームテレビ「Jステーション」の、
週末に大人が楽しむレジャーを紹介する旅コーナーに、ちょこっと登場する予定です。
「萩城下の古き雛たち」の会場、旧久保田家住宅とともに紹介されます。
歴史のまち‘萩’の町並みや、萩焼なども紹介されます。
是非、ご覧ください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-26 09:07 | 浜崎の雛より
イチゴ!∞(可能性は無限大)
旧山中家にイチゴが登場です♪

d0101412_21585143.jpg美味しそう!・・・って、
これ、本物ではありませんのでご注意を。笑。

手先の器用な管理人さんが、「パン粘土」を使って作ったものです。
「パン粘土」だと、普通の粘土より色落ちしないんだそうです。
果実も、花も、葉も。本物そっくり・・・。


「前はもっと細かいことが出来たんだけどねえ・・・。」と、管理人さん。
いえいえ、十分スゴイです!

これから更に増える予定。
季節の移ろいとともに変わる旧山中家の展示に注目です!

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-25 12:32 | 旧山中家より
春告げる、松本川
暖かい日が続く、今年の2月。
浜崎が面する松本川の河口付近では、
萩の早春の風物詩である「しろうおの四ツ手網漁」が始まりました。
雁島橋のあたりでよく見ることができます。

d0101412_2037135.jpg浜崎の魚市場の前から、
松本川を挟んで対岸の鶴江地区を見た風景です。
雁島橋はもうすこし右手に進んだところにあります。

今日もカモメ(ウミネコ?)がいっぱい飛んでるなぁ。

四ツ手網漁をしている船のそばには、大抵、数羽がプカプカ波間に浮いています。
おこぼれを狙っているのでしょうか (*^- ^*)


浜崎にお越しの際は、川沿いの散歩を楽しんでみてはいかが?
4月上旬までは、旧萩藩時代から続くという、このしろうお漁を見ることができます。

3月4日(日)には恒例の「萩・しろ魚まつり」が開催されます。こちらもお楽しみください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-24 18:29 | 浜崎のまちかどより
我が家の春Part.2
春だから、春だから♪
梅屋邸近くの「枝垂れ梅」も見ごろ
d0101412_17114820.jpg



梅屋邸近くの魚屋さんの軒先に見られる光景
「いわし」と「かれい」の一夜干し
d0101412_17172177.jpg



By さとみ
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-22 17:25 | 浜崎のまちかどより
我が家の春
庭の片隅に植えてあるしだれ梅が咲き出しました。
春がきた。春が来た・・・気分もうかれてきます。
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-20 14:22 | 浜崎のまちかどより
浜崎このごろ
山中家はテレビ放映のためお客さんがたくさん来られました。
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-20 14:12
旧山中家の雛 生中継ルポ!
さて、皆さんご覧いただけたでしょうか?
予告どおり、旧山中家の雛が今日のNHKの夕方ニュースで生中継されました!!

d0101412_19444016.jpg
本番1時間前です。
セッティングが終了して、
入念に打ち合わせ。

生中継なんてめったに出会えません。
ちょっとドキドキ。

d0101412_19454225.jpg今回インタビューを受ける山中管理人の梶原さん。
NHKリポーターの椿さんと最終確認です。

いつも朗らかな梶原さんですが、今は真剣な表情です・・・!
さて、本番はいかに・・・。



d0101412_1949894.jpg
リハーサル、スタートッ!

空気が張り詰めます・・・。




d0101412_19494474.jpg
1階から2階の展示へ!
スムーズな動きが生放送には不可欠。

目にもとまらぬ早業です。
おぉー。



d0101412_1950297.jpg階段では、
リポーターさんとカメラさんが
位置を入れ替わります。

足音も立てず、す、素早い・・・。




本番も同様に、スムーズに終えることができました。
旧山中家住宅の様子が伝わりましたでしょうか?

番組中にも触れましたが、
浜崎の展示の魅力は、「浜崎気質」が存分に活かされていることです。
山中家の雛人形が地元の方へと託されたのも、
浜崎の各家庭の雛人形が声をかけたらさっと集まったのも、浜崎ならでは、です。

パッと声をかけたらパッと皆が協力して集まる、これが「浜崎気質」なんです。

d0101412_19502265.jpg

雛人形の展示は4月3日までです。管理人一同、皆さんのお越しをお待ちしております。
NHKの皆さん、今日はどうもありがとうございました。(椿さん、ファンになりました。)

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-02-08 21:32 | 浜崎の雛より