「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
台風に備えて
明日からいよいよ萩夏まつりが始まります。(詳しくはココ→萩夏まつりオフィシャルサイト
浜崎も、住吉祭り、花火大会、お船謡など、メイン行事の舞台となります。

ところが、みんなが楽しみにしている、この夏の大イベントに、台風が近づいています。
現在、予報では、8月3日の15時頃に最接近する模様です。

d0101412_16375412.jpg旧山村船具店では、
解体して保存修理を行っているため、
主屋全体に大きく素屋根をかけています。

この素屋根が強風で飛ばないよう、
前回台風接近時に、施工業者さんの配慮により、
コンクリート塊をワイヤーで結束されています。


d0101412_16483568.jpgこのコンクリート塊の大きいこと!
カラーコーンと比べると、その大きさがよく分かると思います。

いよいよ来月からは、次の工程に移ります。
台風を無事乗り越え、完成を待ちたいと思います。

 ☆これまでの旧山村船具店工事の模様を見ることができます☆ ⇒山根建築HP 特集 古民家再生

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-31 17:08 | 旧山村家住宅(船具店)より
ふるさと一番生中継
いきなりフィナーレです。
しっちょる会で見たことがない人もチラホラ。
M.I.
d0101412_1046694.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-14 10:46 | 浜崎のまちかどより
ふるさと一番生中継
「中村亀吉商店。江戸時代の建物です。」
「ほおー。」
M.I.
d0101412_18222587.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-12 18:24
放送日決定
d0101412_14542885.jpg以前、旧山中家住宅で撮影されました やまざき屋のカキ氷が、
7月17日(火)の「萩あれこれ」の「特集」で放送されることになりました。
浜崎の町家で楽しむ夏の風物詩が素敵に表現されていることと思います。
どうぞご覧ください。

☆萩ケーブルテレビ(8ch)☆ 初回17:00~、20:00~、23:00、翌日6:00、8:00、11:00、14:00~。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-11 14:56 | 旧山中家より
やまざき屋のカキ氷、登場!
d0101412_10574864.jpg旧山中家住宅に やまざき屋のカキ氷 が登場しました!

といっても、今回は萩ケーブルネットワークの取材のための撮影で、今日だけの復活です。

15年ほど前に閉店されましたが、浜崎といえばやまざき屋というほど、地元浜崎は勿論、市内では有名なカキ氷屋さんだったのです!


準備を始めると、どこからともなく人が集まる集まる・・・。
昔懐かしい味をみんなで楽しみ、思い出話に花を咲かせました。

d0101412_11325712.jpgd0101412_11291912.jpgd0101412_11293064.jpg

d0101412_11473365.jpg「なつかしい~ (*^ u ^* )!」
「昔と味が変わっとらんのー」

撮影用ということで、無料で振舞われた美味しいカキ氷にみんな笑顔で舌鼓。

これからも、浜崎に住む人や浜崎を訪れた人が集い、賑わい、交流が生まれる旧山中家住宅でありたいと思いました。

この模様は、後日、萩ケーブルテレビの「萩あれこれ」の特集で放送されます。
放送日が決まったら、またお知らせしますので、市民の皆さん、どうぞご覧ください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-04 12:41 | 旧山中家より
ふるさと一番生中継
中村船具店のおじさんが古い羅針盤の説明をしているところです。
放送中なので正面にまわれず残念。音声の方にも「しー」とされてしまいました。

夏用?のはっぴ て今までどこにあったんやろ。
初めて見ました。
M.I.
d0101412_22351068.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-02 22:35 | 浜崎のまちかどより
夏用new法被
梅雨の最中に、雨も降らず、無事終了した「ふるさと一番!」。
放送終了から翌日までの1日で、40数件のお問い合わせが旧山中家にあったそうです。
全国放送の影響って、すごいですね。

M.I さんの写真は、やっぱりいいですね~。
写っている人の表情が活き活きとして、その場の雰囲気がよく伝わってきますね。

d0101412_105252100.jpgさて。
今回の放送に合わせて(?)浜崎しっちょる会の夏用法被がお披露目となりました。
案内役の梶原さんも着用されていました。

 「・・・カッコいいじゃろう?」 

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-02 10:59 | 浜崎のまちかどより
ふるさと一番生中継
「今朝 獲れたばかりの新鮮なお魚です。」
「浜崎の市場に揚がった魚ですね。」
(本当に ?)
M.I.
d0101412_1401084.jpg
[PR]
by hamasaki_hagi | 2007-07-01 14:01 | 浜崎のまちかどより