「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
浜崎のスケッチ~市美展にて~
d0101412_13462828.jpg現在、萩市民館のロビーにて、萩市美術展の作品を展示中です。
その絵画の部の中に、浜崎のスケッチ画がいくつかあったのでご紹介します。


d0101412_13451492.jpgどれも力作ぞろいです。
「あじのひらき」(!)なんて作品もありますよ。
きっと、浜崎で見かけたんでしょう。


d0101412_13503432.jpg建物、特に複雑な木造家屋は難しいと思いますが、細部までよく観察して書いてあります。

d0101412_13474336.jpg作品はいずれも萩東中学校の生徒さんです。

夏の終わりに見かけた生徒さんたちでしょうか。
浜崎の町並みを一生懸命書いてくれていました。

市美展の会期は今週末(10/26・日曜日)までですが、お近くの方は、ぜひご覧ください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-10-22 14:04
古民家づくりを体験してみませんか??「親子で土間タタキ体験」参加者募集!!
大事な告知を忘れておりました(!)

皆さんの家に、「土間(どま)」ってありますか?

およそ20年前までは私の実家にもありましたが、今は改修して残っていません。
一部名残のような箇所がありますが、コンクリートを敷き詰めています。

今回、その土間はもとより、古民家自体に触れる機会の少ない、小学生とその親御さんを対象に、土間づくりを体験するイベントを開催します。

d0101412_11585739.jpg
開催日時は山村のプレオープンの日、11月3日(月・祝)で、午後1時から3時までです。

現在修理中の山村家住宅の主屋(北)のトオリ土間を題材に、敷き詰めた三和土(タタキ)を木の道具を用いて、パンパンと叩いて固めます。

作業自体は単純で、難しいことはありませんが、ある程度力が必要なので、小学校3年生から6年生までが対象です。
必ず、保護者の方が同伴してください。

当日は、専門家が土間の効用や、古民家のつくりの特長などの説明も行います。


2年前の土壁塗り体験も、とても賑やかに行われました。
★土壁塗り体験の様子はコチラ

今回も、多くのチビッ子たちに体験してもらいたいと思います。

参加料は無料です。
参加を希望される方は、10月24日(金)までに、旧山中家住宅(22-0133※水曜休)へお申し込みください。
なお、当日は、作業がしやすく、汚れてもいい服装でお越しください。
レクリエーション保険にも加入します。

よろしくお願いします。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-10-20 12:05 | 旧山村家住宅(船具店)より
11/3山村プレの準備①
10月某日のお昼、浜崎のとある処で、奥様方が集まって、何やら始まりました・・・。

d0101412_14404420.jpg


いい匂いがするーと思ったら、山村プレで皆さんをおもてなしする、浜崎ランチの試食会でした!

浜崎在住の「美しい」料理の先生(パン教室などをされているそうです)のもと、当日さながらに作ってみました。

d0101412_1446576.jpg浜崎ランチ、侮るなかれ、です。
おフランス料理の手法を取り入れ、ソースも手作りなスペシャルランチです。
地産地消のお肉、お魚、お野菜を使います。
パンも手作りです!

丁寧に盛って、見た目もおいしく。



d0101412_14533875.jpg浜崎ランチの概要は当日までのお楽しみ。
11:00~13:00までの当日限定で、先着30食です。
材料などの実費として、800円いただきます。

その他、簡単な喫茶メニューもあります。

お楽しみに!



注)これは、あくまでもプレオープン当日限定のものです。
  正式なオープン後も、同様に行うわけではありません。


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-10-17 14:59 | 旧山村家住宅(船具店)より
浜崎さんぽ
だんだんと秋の空模様となり、日中も過ごしやすくなりました。
こんな散歩日和な日は、浜崎をぶらぶらと・・・。

d0101412_1721126.jpg本町筋沿いの町家が立ち並ぶあたりでは、蔀戸(しとみど)を開けて心地よい風を取り入れています。



いい天気だなー、と空を見上げると・・・。

d0101412_1710296.jpgおもしろい鬼瓦を発見!
「こづち」がデザインされています。

今は普通の住宅のようですが、かつては商家だったのでしょうか??


行楽にはもってこいの季節です。
浜崎をぶらぶら歩いてみませんか?

ちなみに、来月の11/29(土)には「HAGIまち博エコウォーク」が萩市で開催されます。
浜崎もコースのひとつとなっています。

★詳しくはコチラをご覧ください。

参加申し込みの〆切は11/26です。(※定員になり次第終了です)
是非、お越しください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-10-16 17:19 | 浜崎のまちかどより
山村プレオープン(11/3)のお知らせ
久々の更新です。(すみません)

さて、旧山村の修理工事も進み、完成が近づいてきました。
ハード(建物)の整備だけでなく、ソフト(展示・サービス)についても、工事着手時から、地元を中心に検討を重ねてきました。


d0101412_1735276.jpgそこで、これらの成果の腕試しともいえる、プレオープン11月3日(月・祝)に開催することとなりました!
11:00~16:00までやっていますので、どうぞご都合のよい時間にお越しください(*^v^*)


主な内容は、施設内見学、収蔵品(=浜崎のおたから)展示、当日限定ランチ・喫茶の提供、復原修理解説パネル展示です。
ランチは、しっちょる会のご婦人方のお手製です。
ランチは13:00まで、かつ先着30食ですので、お早めにお越しください。
入場はもちろん無料ですが、ランチと喫茶は実費分をいただきます。



当日は、おふなぐら公園を臨時駐車場として開放します。
駐車スペースに限りがありますので、なるべく乗り合わせでお越しいただくか、公共交通機関をご利用ください。

オープン目前の1日限りのお披露目です。

新しく生まれ変わった旧山村家住宅にお越しくださーーーい!


-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-10-16 14:43 | 旧山村家住宅(船具店)より