<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
土間
11/3に開催した土間タタキ体験イベントの題材となった、旧山村家住宅の北側の土間が完成しました。

d0101412_13114989.jpgオモテの通りから庭まで続いています。

土間タタキ体験終了後、職人さんの手によって仕上げられました。
これからは、山村を訪れた人の往来によって、更に踏み固められていきます。



公開後、このスペース一帯を浜崎の情報発信の場として活用する予定です。

そのコンテンツについては、ただいま作業中・・・。
各方面の皆さんのご協力を得て、私aiが作成することになっております(汗)。

建物の工事が終わった今、今度はいよいよ内部の展示です。
お楽しみに。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-12-03 13:21 | 旧山村家住宅(船具店)より
エコウォーク(浜崎編)
11/29(土)の午後、エコウォークが市内4ヶ所のコースで開催されました。
(※エコウォークの主旨、内容については、コチラ
浜崎もコースの1つです。
d0101412_15165159.jpgまずは、御船倉の前で準備体操。
今回のコースは約2時間の長丁場なので、しっかり体をほぐします。

体操のお兄さんは、観光課のMさんです。

イチニッ、イチニッ・・・。


d0101412_15195695.jpg浜崎コースは27名の方が参加されました。
2班に分かれて、しっちょる会の刀祢ガイドさんと上田ガイドさんのもと散策します。


d0101412_1527206.jpg松浦さんとこでは、蔀戸(しとみど)の仕組みを実際に見せてもらいました。
パタパタパタ、と、あっという間に開け放たれました。

蔀戸は、町家に見られる建具で、現在のシャッターのようなものとのことです。



中村船具店さんと泉福寺さんにも、家の中を見せてもらいました。
d0101412_15374561.jpgd0101412_15383059.jpg
中村船具店さんは昔の漁具が残る現役の船具店で、ご主人がフイゴ(汽笛を鳴らす道具)などを実演してもらいました。
松陰先生の菩提寺である泉福寺さんでは、家計図などで松陰先生と萩、浜崎について紹介してもらいました。



ガイドさんと散策すると、ただ見るだけよりも多くの情報が入り、短い滞在であっても強く印象に残ります。
また、ちょっとだけですが、家の中まで入れたり、住民の方と触れ合えたりできます。

浜崎では、普段から、しっちょる会の皆さんが地区内を案内するガイド活動を行っています。
ご希望の方は、旧山中家住宅(0838-22-0133/休館:水曜、年末年始)までお問い合わせください。


☆☆☆途中で出合ったカワイ子ちゃん☆☆☆

d0101412_16221730.jpgd0101412_1622611.jpg泉福寺さんとこの「ミルキー」ちゃんと、お散歩中のゴールデンレトリーバーちゃん(時々見かけるんですが、いつも名前を聞きそびれてしまう・・・)。



-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2008-12-01 16:09 | 浜崎のまちかどより