<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
\(*^0^)<みなさ~ん、見事に咲いてるよぉ~♪
d0101412_16435510.jpg春爛漫

陽気にさそわれて、ちょっと出かけてみませんか?

丹精こめて育てたチューリップも見ごろです。


桜の奥には、新しくなったお宮が。。。


by 保護者
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-31 16:54 | 浜崎のまちかどより
山村オープンチラシ
d0101412_9352577.jpg旧山村家住宅の一般公開のチラシを作成しました。

☆PDFはコチラからダウンロードしてください(188KB)



d0101412_9402025.jpg裏面はこんなかんじです。

旧山村家住宅と旧山中家住宅、2つの町家を合わせて、「浜崎町並み交流館」となります。
ビジュアルにすると、分かりやすいですね。

☆PDFはコチラからダウンロードしてください(223KB)

お知らせでした。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-18 09:40 | 旧山村家住宅(船具店)より
オープン準備①
d0101412_973441.jpgなにやら慌しい旧山村家住宅です。
オープンまで、あと2週間ちょっと。

今日は、北主屋に展示するパネル類が完成し、搬入されました。



d0101412_9134066.jpg先日、少しお見せした、浜崎の町並みのイラストは、とっても素敵なパネルになりました。
作業中だと聞いて、顔を出してくれた浜崎の皆さんも、楽しそうに見てくれました。
よかった!

「これは、○○さんとこよ。」
「あ、こんな細かいとこまで描いてある!」



d0101412_9124167.jpgガランとしていた主屋北が、とても賑やかになりました。


もう少し、小さいパネル類を追加する予定です。

皆さん、オープンしたら是非見に来てくださいね。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-17 21:17 | 旧山村家住宅(船具店)より
山村デビュー 4/3(金)!!
d0101412_1132367.jpg皆さん、お待たせしました。
旧山村家住宅の公開初日の日取りが正式に決定しました。
(市報3月15号にも掲載しています)

4月3日(金)です。


午前10時から完成式典と、地元住之江保育園の園児による和太鼓演奏などのオープニングイベントを行います。

その他、山村家に伝わる桜の屏風や浜崎の家々の抱子人形を春の花々とともに展示し、春らしい町家の装いで、皆さんのお越しをお待ちしています。


また、浜崎の情報発信の拠点となる旧山村家住宅と、既に公開している旧山中家住宅に、皆さんに親しんでもらえるよう、名称を付けました。


d0101412_113611100.jpgその名も、「浜崎町並み交流館 旧山中家住宅・旧山村家住宅」 です。
ロゴマークは、松本川をイメージしたグリーンで、おたから博物館でお馴染みの船マークをモチーフに正方形に仕上げました。


d0101412_11395313.jpg d0101412_1140357.jpgついでに、山中と山村のロゴマークも作っちゃいました。

それぞれの特徴ある外観をイメージして、こちらも正方形に仕上げました。


山中は木材が多用されていることと、浜崎のお母さんたちで運営されている暖かいイメージから、優しい茶色にしました。
山村は、浜崎の数ある町家の中でも大型の有力商人の町家であることから、やや高貴めなイメージで紫色にしました。

3つ並べると、コロコロしてかわいいです。(自画自賛)
これから、印刷物などに多用していきますので、よろしくお願いします。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-15 11:59 | 旧山村家住宅(船具店)より
浜崎さんぽ2
d0101412_10575927.jpg今日は、雲ひとつ無い青空です。

昨日、雪が降ったのが嘘のような、とてもいい空です。
気持ちいいですね。


山村の白壁もきれいに映えてます。

まさに、お散歩日和。



d0101412_1152887.jpg散髪屋さんとこの、犬です。
春の陽気に日向ぼっこですか。
目を細めて眠そうです。



d0101412_1142520.jpg山村と隣家の境の細い溝に、猫発見!

あ、逃げられそう・・・。



犬も猫も、散歩日和なんですね。



萩市内には、たくさんの人が観光を楽しんでいました。
いよいよ、春の観光シーズンです。
浜崎にも足を伸ばしてみてください。

-ai-
[PR]
by hamasaki_hagi | 2009-03-15 11:12 | 浜崎のまちかどより