<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
花見の季節
春まっさかり、といいたいところですが、今年は寒い日が続きますね。
そんな中、旧山村家住宅のあちらこちらで花が咲いています。
まずは玄関庭。d0101412_22325843.jpg
d0101412_22335350.jpg


こんなところにも。
d0101412_22361787.jpg

神棚の下の戸棚にも。
d0101412_22365421.jpg

部屋の隅にも。
d0101412_22372572.jpg

あっ、これは造花のようですが。
d0101412_22375446.jpg

座敷にも立派な八重桜が。
d0101412_22381539.jpg

庭の手水(ちょうず)の上にも。
d0101412_22384380.jpg

こんな心づかいがこの建物のみどころです。
どうぞ、花見に浜崎へ。

追伸 旧山中では今年も鯉が泳いでいます。
d0101412_22391534.jpg

五月人形や武者のぼりなど大展示中。d0101412_22393980.jpg
d0101412_2240013.jpg



- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-04-30 22:43 | 旧山村家住宅(船具店)より
春の知らせ2
また、ひとつ浜崎の町家が再生されました。
d0101412_0111813.jpg
今度は現役の散髪屋さんです。
修理前はこのとおり、「ヘヤ~ル~ム メッシュ・アイパー」の文字が踊るすてきな看板が全面を覆っていました。
d0101412_0165496.jpg
これはこれで、昭和テイストが溢れていてよかったのですが・・・。
柱に残るわずかな漆喰の塗り跡から、萩でももずらしい木製の虫籠窓(むしごまど)が復活。
「髪処」と赤青のクルクルが、新たな散髪屋さんの印です。
d0101412_017168.jpg

これまでも、これからも散髪屋さんの灯がともる町家です。
d0101412_013136.jpg

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-04-18 00:20 | 浜崎のまちかどより
はや一年
みなさんは一年前の今頃には何をしていましたか?

旧山村家住宅が一年前の4月3日にオープンしてから一年が経ちました。
d0101412_0575553.jpg
d0101412_0582092.jpg

もう、当たり前になったこの日々も、一年前にはじまりました。
この間、この住宅を訪れたお客さんの数は約14,000人。
名簿を見ると北海道、石川、福井、東京、京都、大阪、兵庫、愛媛、大分、鹿児島、沖縄・・・と。

観光駐車場もなければ、お土産屋さんもない
この浜崎の町家にこれだけの人が来てくれるとは・・・。
浜崎のおじちゃんやおばちゃんは、この一年でどれだけの人とどんなお話をしたのでしょうね。

さあ、また新しい日々がはじまります。
d0101412_0564596.jpg

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-04-09 01:04 | 旧山村家住宅(船具店)より