「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おたから発見1
雨の浜崎伝建おたから博物館。
その分、じっくりとおたからを発見できました。
NPO萩まちじゅう博物館のみなさんによる浜崎古写真は今年も発見の連続。
そのお向かいではふすまの下貼りより古文書を発見。
d0101412_2384414.jpg
d0101412_2391867.jpg

毎年、ご自宅のおたからを惜しげもなく展示していただいているこのコーナーには昭和のおたからも登場。d0101412_2310951.jpg
d0101412_23105242.jpg

椿の絵に、これはふいごのライブ展示?d0101412_23113797.jpg
d0101412_23121736.jpg


浜崎のあの旧家でも、あの船具屋さんでも。
d0101412_231248100.jpg
d0101412_2313982.jpg

えーと、まだまだありますが、
やっぱり来ないとわからんよ。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-28 23:17 | 浜崎伝建おたから博物館
雨にも負けず
雨です。
朝からずっと。
それもかなりの・・・。
強風でテントもほとんど立てられず。
浜崎おたらか史上最悪の雨です。
d0101412_1273911.jpg


しかし、そんな中でもお客さんが次々とやってきました。
雑魚場(ざこば)食堂にも、
d0101412_1291516.jpg
御船蔵コンサートにも、
d0101412_1384671.jpg

引札展にも、
d0101412_1421180.jpg
松陰先生の菩提寺にも、
d0101412_1322211.jpg
目玉の龍馬の茶碗にも、
d0101412_1325724.jpg

旧山村家住宅にも、
d0101412_1391424.jpg


雨にも負けず、やってくる
コアな浜崎ファンを実感する稀有なおたから博物館となりました。d0101412_1343347.jpg
d0101412_135891.jpg

写真を撮影してくれたM好くんもお疲れさまでした!

- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-25 01:46 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから博物館
こんばんは。
浜崎の魅力に取り付かれてしまった学生、橋口の2回目の投稿です。

雨に見舞われましたが、私自身今回が最も充実したおたから博物館となりました。
それは準備から当日片付け
そして最後の打ち上げまで参加させていただくことがでたからだと思います。

毎日の面倒を見ていただいた梶原夫妻はもとより
私のような得体の知れぬ者を
暖かく迎え入れていただいた浜崎の方々、ならびに萩の方々に感謝しております。
本当にありがとうございました!!


当日は一件、一件のお宅を拝見させていただきました。
伝建地区に登録されている古色の艶を帯びた浜崎独特の建築はもちろん
家々が持つ豊かなおたから自慢を通して、浜崎の人々と来訪者の暖かい交流が育まれていました。

「港で栄えた商家町、浜崎」が、
かつてよそから多くの人々や品物が集まっていた往事のにぎわいを
充分に味わうことができました。

この感謝の気持ちを是非、
浜崎のまちづくりに貢献することができるよう
そして浜崎のまちづくりをこれからも取材し、日本全国に発信することができるよう
これからも励んで参りたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

d0101412_20365448.jpg

<br clear=all>
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-24 20:35 | 浜崎伝建おたから博物館
おたから博物館前日
はじめまして
浜崎の観光について勉強させていただいている橋口です。

浜崎伝建おたから博物館を取材するため昨日より浜崎に滞在させてもらっております。
今日は浜崎の皆様と一緒に明日開催されるおたから博物館の準備に参加させていただきました。

住民の方々は長い間、明日のおたから博物館のために準備してまいりました。
今日は朝早くから住民の方々が一丸となって最後の追い込みです
d0101412_20321684.jpg


あとは...

明日、晴れることを祈るのみです!!!
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-22 20:32 | 浜崎伝建おたから博物館
今年もきてね
今年も 浜崎伝建おたから博物館 の季節がやってきました。
浜崎のおじちゃん、おばちゃんの手による手作り感いっぱいのところがこのイベントの魅力です。
毎度毎度のこのチラシも全て手作り。
d0101412_0464725.jpg

今年の目玉はこの引札と呼ばれる昔のポスターの展示。
d0101412_0472232.jpg

その他の展示も盛りだくさんですが、龍馬ブームがここにも。
d0101412_048312.jpg

龍馬に負けずに松陰先生の菩提寺といわれる泉福寺も。
d0101412_050151.jpg

恒例の御船倉コンサートもあるし、
d0101412_0503377.jpg

浜崎のお母さんの味が楽しめるざこば食堂や
見島や大島をはじめ萩の味が楽しめる出店も多数出店です。
d0101412_0512484.jpgd0101412_163622.jpg
これらのイベントが繰り広げられる浜崎の町並みも見て下さい。
d0101412_0584495.jpg
バブリーな上海万博もいいけれど、手作り感いっぱいの浜崎おたから博物館へ、是非おいでませ。
5月23日(の一日限りですよ、お忘れなく。
- yo -
[PR]
by hamasaki_hagi | 2010-05-09 01:08 | 浜崎伝建おたから博物館