人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々研鑽
夏が終わりつつあります。
最近は平日でも、多くのバスがやってきます。
日々研鑽_d0101412_675917.jpg

すべて浜崎しっちょる会のボランティアガイドの皆さんがおもてなしをしてます。
http://hamasakih.exblog.jp/10490563/
みな、萩のおじちゃん、おばちゃん達。
ガイドになってはじめて人前でしゃべった人がほとんど。
日々研鑽です。

そんな、ガイドの皆さん。
もっと上手に話をしたい。もっと分かりやすく伝えたいという思いがあります。

そこで、ガイドする話の内容についての研修会が開かれました。
その名も「浜崎しっちょる会のネタ帳をつくろう!」。
日々研鑽_d0101412_62715.jpg

コーディネーターは、萩に滞在中のKさん。
彼女はこれまで学生さんとして長く浜崎のまちづくりに関わってきました。
また、その浜崎のまちづくりを海外に展開する活動も継続中です。
http://hamasakih.exblog.jp/12960695/

今回は、これまでおじちゃん、おばちゃんがガイドとして話をしてきた内容を
まず、すべて引き出そうということで、みなで話をしながら書き出してもらう作業です。
書き出してみると、みなさんのこだわりの程がよくわかります。

日々研鑽_d0101412_629457.jpg
お互いの話し合いの中で、言いすぎのところ、くどいところ、あやふやなところなども
わかってきました。

でも、この資料をみて下さい。自分なりに資料を読みこなして、
線を引いたりメモをしたり、付箋を貼ったり、非常によく勉強されています。
日々研鑽_d0101412_622676.jpg

日々研鑽_d0101412_6235393.jpg

その上で、さらなるガイドの星を目指して、この会が開かれました。
今後、しばらく研修は続きますので、また報告します。

- yo -
by hamasaki_hagi | 2011-08-26 06:32 | 活動報告
<< スッキリ 情報維新!山口 >>